楽しく簡単にできるトランプ占いのやり方その1

d1

前回の記事ではトランプの歴史的な背景や成立について主に書かせていただきましたが、今回はトランプを使った占いのなかでも比較的簡単で代表的なものをご紹介いたします。

トランプ時計占い

子供と一緒に楽しめる!今日の運勢がわかる「トランプ時計占い」の方法
【nanapi】 はじめに筆者が子供の頃によくやっていたトランプ占いは父から教わったもので、一人でできるものですが、小さい頃は時計を覚える練習にもなって大好きでした。もちろん自分の子供にも教えてよく遊んでいましたよ。簡単ですがちょっとドキドキもする楽しい時計占いを紹介しましょう。用意するものジ…

《参照元:nanapi》

難易度:★☆☆☆☆
使用カード:ジョーカー以外のすべてのカード(52枚)

占い手順

①まずはジョーカーを抜いてよ~くシャッフル。

②シャッフルしたら時計状に12箇所、裏返しのまま4枚ずつ置きます。(計48枚)

余った4枚を中央に置き、一番上のカードをオープン。

④表にしたカードの数字が仮に9だとしします。そのカードを、時計の9時にあたるカードの山の一番下に表向きで置きます。

⑤続けて4枚置いてある9時の山の一番上をオープン。

⑥出た数字がQだったら、12時にあたるカードの山の1番下に表向きで置き、その山の一番上のカードをめくります。

⑦④~⑥をひたすら繰り返し。

⑧Kが出た場合は中心の一番下にカードを表向きに置き、一番上から1枚めくります

Kが4枚中央に揃えば終了です

今日1日の運勢が見える

4枚のトランプが開いた数によって今日1日の運勢がわかります。
中心の13は数には含みません。また何時のところが開いたかも無関係です。

・12ヶ所……1日、良い日になる!
・9~11ヶ所……今日はまずまず良い日
・4~8ヶ所……まぁ普通かな?
・2~3ヶ所……今日はよくないかな
・1ヶ所……負けずに、がんばろう!

実際に占ってみて……

開いた数は2ヶ所……今日はよくないかな。
言われなくてもわかってました……(涙)
私自身の運ないんですね……(苦笑)

占いはシンプルですが、運勢だけでなく恋占いなどにもアレンジできるのそうなので是非やってみるといいですね。

アイズ・オブ・コートカード

本当の自分を知るために!トランプ占いの方法
【nanapi】 はじめにだれでに手軽に出来るトランプ占いは、おまじないや占いが好きな人にはもってこいですよね。友達同士でやっても盛り上がると思います。今回は簡単にできる「本当の自分を知ることが出来るトランプ占い」を紹介します。筆者が実践したことのあるトランプ占いの紹介「アイズ・オブ・コ…

《参照元:nanapi》

難易度:★☆☆☆☆
使用カード:スペード、クラブ、ハート、ダイヤのジャック・クイーン・キングのみ12枚のカード

占い手順

占い方は非常にシンプル。

①12枚の絵札をシャッフルし、手元で上から1枚目、2枚目、3枚目と数え、下にどんどん重ねていきます。

②7枚目にきたカードを引き、裏側にしたまま、机に置きます。

③まったく同じ要領で、手元に残ったカードの7枚目を引きます。

④すでに置いてあるカードには重ねず、裏側にしたまま隣に置きます。

⑤2枚揃ったところで、カードを表にします。

どんな性格?

実はこの占い、性格診断なんです。
1枚目に引いたカードが表の顔、そして2枚目に引いたカードが本当の自分なんだとか。

■ハート……心優しい、優柔不断
■クラブ……誠実、真面目で地味
■ダイヤ……エネルギッシュ、現実的
■スペード……自己中心的、しつこい性格
■キング……大人っぽい(男性っぽい)
■クイーン……繊細(女性っぽい)
■ジャック……活発(若々しい)

実際に占ってみて……

1枚目……ダイヤのクイーン
2枚目……スペードのジャック

といった結果になりました。

(表の顔)エネルギッシュで現実的で繊細かつ女性っぽい
(本当の顔)自己中心的でしつこく、しかも活発

え、ただの面倒な人じゃないですか……(汗)
愕然とする私をよそに、後輩が一言。
「まんま先輩ですね(笑)」その言葉が妙に心に刺さりました。

ちなみにコートカードのコートは、英語のCourt(宮廷)からきています。
Kは王様、Qは女王、Jは騎士。みんな宮廷にいる人たちですものね。

トランプの絵札のみを使って、自分の知らない本当の性格が知れちゃうなんてとっても簡単ですね。

四葉のクローバー

幸運をみるトランプ占い「四葉のクローバー」のやり方
【nanapi】 はじめに四葉のクローバーという名前のトランプ占いです。とても簡単な占いです。やり方を、ご紹介していきます。必要な道具ジョーカーをのぞく52枚のトランプジョーカーと10を除いた48枚で行うこともありますが、ここでは52枚の方法をご紹介します。トランプ占いのやり方STEP…

《参照元:nanapi》

難易度:★★☆☆☆
使用カード:ジョーカー以外のすべてのカード(52枚)

占い手順

①カードをよくシャッフルして左上から表向きに4枚×4段に並べます。残りのカードは裏向きに手札として置きます。

同じマークで合計数字が15になる組み合わせを、取り除いていきます。位置は一切気にしないで大丈夫です。
(たとえば、クローバーの1と4と6と4の合計で15といった組み合わせでOKです。取り除く合計数が15であれば何枚でも可能です)※Aは1とします。

③絵札は、数字として考えず、同じマークのJ、Q、Kが3枚になった時のみ取り除けます。

④取り除いて空いた場所に、手札の一番上のカードをめくって、左上から埋めていきます。

⑤その後、合計15で同じマークの組み合わせを探し、繰り返し取り除きます。

⑥手札を出しきって15になる組み合わせを全部取り除いたら終了です。

幸運が訪れるかな?

この占いでは、幸運がくるかどうかがわかります。
カードがすべて取り除ければ、幸運が近いうちに訪れる……そうです(笑)

実際に占ってみて……

3回やってみたところ3回中2回が手札を出し切るまでいきまんでした。
最高で場に12枚残ってしまい….どうしてもそれ以上いけませんでした。

一緒に占っていた後輩が7枚でまでカードを減らして「これ?占いって忘れますよね!」と言われたのが自分でも納得できてしまいました。

取り除くことに本気になってたと思います……。
占うのは簡単でしたが、全部取り除こうと思うとむずかしく感じられましたね。

まとめ

占いの最中に感じたことなのですが、どれもゲーム的な要素も強くて、気がつけば本来の目的を忘れて盛り上がってました(笑)
旅行中、はたまた家族や恋人の団欒のお供に、童心に返ってみんなでわいわいトランプ占いするのも、良いかもしれませんね。